デジイチ持って、あした、どこに行く?

PENTAXデジタル一眼レフカメラを片手にどこに行こうか悩む日々です(笑)

憧れの望遠単焦点DA☆300mmF4.0を手に入れた!!!!

先日ついに手に入れました!

望遠単焦点DA☆300mmF4.0

K-3Ⅱに装着しましたので、さっそく披露しましょう!

f:id:candy-go-crazy339:20161106194658j:imagef:id:candy-go-crazy339:20161106194702j:imagef:id:candy-go-crazy339:20161106194708j:image

どうです!? 

めちゃくちゃ格好いいでしょう?

( ´ω` )/

せっかく初の望遠単焦点を手に入れましたので、300mmの画角に慣れる為にも試し撮り行ってきました。今回は300mm望遠単焦点レンズを使った感想とそのバックグラウンドをブログのネタにします。

 

 

まずは自宅から車で30分くらいのとこにある茨城県と千葉県の県境。「境の渡し」という場所まで行くことに。ここは利根川を間近に道の駅さかいやバーベキューを楽しむことができる河川敷があります。今回は道の駅にも寄りませんし、バーベキューもしません(笑)  なにせ、金曜日、朝の8時。皆さん、これからお仕事の時間帯です。

 

さて、ここ境の渡しでは、境関宿城を望めますが、さらに天気がよければ関宿城のバックに富士山を捉えることができる絶景ポイントでもあります。今回は運が良ければその絶景も捉えてやろうと意気揚々であります(笑)

 

この日持ち出した機材はK-1、そしてDA☆300mmF4.0、FA35mm。

一応広角寄りの標準レンズは持っておいたほうがいいかなと。

さて、K-1とDA☆300mmのセットはなかなか迫力があります。バッテリーグリップも付けてますし、かなりの重量級(笑)

f:id:candy-go-crazy339:20161106202217j:imagef:id:candy-go-crazy339:20161106202224j:imagef:id:candy-go-crazy339:20161106202235j:image

 

さて、肝心の関宿城ですが、こちらでございます。

f:id:candy-go-crazy339:20161106202458j:image

 

f:id:candy-go-crazy339:20161106202540j:image

 

うーん、富士山捉えられず。青空ではありますが、若干モヤがかかったような、空の透明度はそんなに高くありません。

DA☆300mmのオートフォーカスですが、駆動音はとても静かです。速いか遅いかで言えば‥‥決して早くはない。のべっとした感じとでも言えばいいでしょうか?粘着質なフォーカスの合わせ方です。まぁ、問題ありません。

さて、FA35mmで境町の渡しの周辺も撮影しましたのでこちらも

f:id:candy-go-crazy339:20161106203506j:image

ブタクサと利根川。

f:id:candy-go-crazy339:20161106203543j:image

天気がいいので水面がキラキラして綺麗です。

 

f:id:candy-go-crazy339:20161106203554j:image

何となく石垣。

f:id:candy-go-crazy339:20161106203735j:image

奥の方に見えるのは茨城県と千葉県を結ぶ橋です。お隣は千葉県野田市。

 

せっかくの望遠なので月を撮影してみましたよ!!!!トリミングしてますが(笑)

f:id:candy-go-crazy339:20161106204946j:image

f:id:candy-go-crazy339:20161106205058j:image

f:id:candy-go-crazy339:20161106205116j:image

露光時間が長過ぎて見えないはずの部分が出てきてしまいました( °-° )笑

しかしこんなにも精細に月を捉えることができるとは正直驚きです。

望遠単焦点、正直使いどころを選びますがこんな風に撮影の幅は増えるのでこれからもどんどん使っていきたいと思います!