デジイチ持って、あした、どこに行く?

PENTAXデジタル一眼レフカメラを片手にどこに行こうか悩む日々です(笑)

PENTAX 初のフルサイズデジタル一眼レフカメラ K-1の初撮り~宇都宮八幡山公園~

今回の記事は僕が7月24日についに購入した、RICOH PENTAXが世に送り出した渾身のフルサイズデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K-1

の初撮りとそのバックグラウンド。

 

PENTAX K-1を購入した新宿ビックロ。販売員さんの対応も実にいいんです。お客さん大事にしてるなって思う。K-3Ⅱ を買った時もたぶん2時間ほどカメラや写真の話をしたと思います(笑)

 

販売員さんならではの視点や裏話などもこっそり聞けたりと実に有意義な時間と共に買い物を楽しめる。

 

カメラでもレンズでも安い買い物じゃないから、どれだけ気持ちよく求めてる品物を買って帰ってもらえるかっていうのを重要にしてるんだと思う。

 

もちろん繁忙期など対応に追われる時期はその限りではないこともあるんだと思うけど。

 

もちろんこの日も、PENTAXが築きあげた伝統の技術と経験。それらの蓄積とユーザーからの意見のフィードバック。それらを結集した渾身のフルサイズデジタル一眼レフカメラPENTAX K-1 について熱く語って頂き、さらに僕のPENTAXへの愛着が高まったところでK-1 を購入するという気持ちのいい流れが出来上がりました。

 

K-1を購入して興奮冷めやらぬまま帰りの電車に揺られているとふと、あることに気がつきます。

 

「フルサイズ対応レンズ、1本も持ってねぇし!!」

                           ∑(๑°口°ll๑)

 

                  爆笑!!

 

いや、正確に言うと買うつもりでいたんです。ビックロで。

K-1購入の熱にやられてすっかり忘れてました!(笑)

帰ってからAmazonさんでそっこーポチりまして、翌日にこれが届きました。

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822212703j:image

smcPENTAX-FA35mmF2AL

 

隠れスターレンズと呼ばれている一品です。

 

そしてこれがPENTAX K-1だ!

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822215104j:image

‥‥まずは化粧箱。

‥‥うんうん、それから?

 

‥‥そしてビックロ販売員さんオススメのこの図

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822215154j:image

上蓋2枚式!! \( ´ω` )/

 

そしてついに!

f:id:candy-go-crazy339:20160822220448j:image

キターー!! \( ´ω` )/

‥‥すいません、先にバッテリーグリップ付けちゃいました(笑)

いやでも、これすごくカッコイイ!!

ペンタ部のとんがり帽子感がすごくイイ!

これだけで撮影欲が3倍になりますね!!

 

では、さっそくK-1にFA35mmを付けて見ましょう!

 f:id:candy-go-crazy339:20160822221803j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160822221807j:image

‥‥‥カッコイイ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

さて、それでは役者が揃ったということで僕のK-1初撮り写真を公開します。

 

 f:id:candy-go-crazy339:20160822222706j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100  35mm 1EV f/2 1/200

今にも飛び降りそうな‥‥

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822222540j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100 35mm 1EV f/2 1/200

大きなあくびですね猫さん。

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822222625j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100 35mm 1EV f/2 1/200

昼寝中??

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822222809j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100 35mm 1EV f/3.2 1/15

「寝てる??」

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822222935j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100 35mm 1EV f/3.2 1/13

「ちょっと寄りで。可愛い。」

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822223034j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100 35mm 1EV f/2 1/30

「突然の真顔」

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822223152j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100 35mm 1EV f/2 1/40

「起こしちゃった?」

 

宇都宮八幡山公園にいた猫さんです。

ニャーと鳴いては立ち止まりポーズを撮るので、なかなか芸達者というか見られることにストイックというか(笑)

 

ということで、まさかのK-1初撮りは人生初撮りでもある猫さんになってしまいました(笑)

 

そして八幡山公園を登っていくと

宇都宮のランドマーク

が出現します。

‥‥本当はこっちが本命だった(笑)

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822225149j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100 35mm 1EV f/4.5 1/250

宇都宮タワー!!!

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822225325j:image 

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO100 35mm 1EV f/4.5 1/800

上半分のショット。

 

猫さんに付き添っていろんなポーズを撮らせてもらったおかげで、宇都宮タワーを撮りだした頃には空が曇りだして、雲天の宇都宮タワーの写真ばかりに(笑) 

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822230857j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO200 35mm 1EV f/6.3 1/40

 

 

f:id:candy-go-crazy339:20160822230048j:image

PENTAX K-1 smc PENTAX-FA35mm F2AL ISO800 35mm 0EV f/2 1/100

帰りがけに見つけた小さい花。

 

~撮影・現像を終えて~

 

K-1を実際の撮影で使って、やっぱりK-1というフルサイズ機はすごいと実感。

 

解像度は想像以上に高い。

猫さんの毛の質感、宇都宮タワーの鉄骨のディテールを見事に捉えられてると思います。 初めてフルサイズ機を扱うわけだから、相応の感動はあると思ったけど、それ以上でした!

 

 

〇シャッター音が軽くて、小気味よい!

最初は、え!?(๑°ㅁ°๑)‼ってなったけど(笑)

 

 

AF合焦速度が速くなってる!

‥‥気がする。あくまでも比較検証ではなく体感的にですが(笑)  

 

 

〇フレキシブルチルド式液晶モニターが楽しい!

ぐにょんぐにょん動いて、新鮮。不思議!

でも構図の選択肢は間違いなく増える!

 

 

ちょっと暗いところになると、すぐAFが迷い気味になる

これはK-5Ⅱの頃から-3EV低輝度対応AE・AFって言ってますけど、あんまり恩恵を感じたことがないかなって感じです。K-1から低照度下でのAF応答性がアルゴリズムの改善により向上ってことは少しは良くなってるのかな?

 

と、いうことで発売から4ヶ月くらい経った今更にPENTAX K-1のレビュー的なブログでした(笑)

 

では今回も最後までご覧いただいた方、ありがとうございました \( ´ω` )/