デジイチ持って、あした、どこに行く?

PENTAXデジタル一眼レフカメラを片手にどこに行こうか悩む日々です(笑)

涼を求めて。緑深き渓流、鮫川竜神峡。

今年のお盆休みは皆さん、どう過ごしましたか?

 

僕はというと実家の福島にて離れていた両親、祖父母、2人の兄と共にゆっくりとした時間を過ごしていました。

 

さて、今回の記事ですが、そんな僕が実家に帰る前に立ち寄った場所。いわき市遠野町鮫川竜神峡で撮影した写真とそのバックグラウンド。

過去にネットで写真を見て一度行ってみたかった場所です。

 

僕が住んでいる茨城県古河市から福島県いわき市までは片道約180km程

車で宇都宮上三川から北関東高速道路→友部JCTで常磐高速道路に乗り換え湯本インターで高速を降ります。そこから遠野町方面へと車を走らせ‥‥‥‥。

 

鮫川竜神峡の駐車場、ちゃんとあります。案内も駐車場近くにでていますので。

予備知識全くない状態で向かったのでどこへ向かうべきかも全く判断できず(笑)

とりあえず、山道っぽいところへ向かえばそれなりの場所があるだろうと思い、細い道を山へと歩き始めます。

 

10分かからないくらい歩きますと、鮫川竜神峡の案内と共に唯一渓流へ下りられる階段を発見!!

 

※ほとんど整備されてない場所ですので、若干の危険は伴います。案内板にも自己責任で降りてくださいと表示されていました。

 

そこで撮影した写真がこちら。撮影に使用したカメラはもちろんPENTAX K-1そしてレンズは僕が所持してる唯一の広角レンズ。Carl Zeiss Jena Flektogon 20mm F4.0です。

 

今回はREW現像済みです。

 

f:id:candy-go-crazy339:20160902092230j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160902092252j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160902092311j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160902092332j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160902092400j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160902092417j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160902092440j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160902095035j:image

f:id:candy-go-crazy339:20160902095111j:image

 

眼前に広がるのは激しく流れる川とゴツゴツとした岩肌見上げれば青空周りを深緑色の山々に囲まれ、まさに自然と一つになれる、そんな気にさせる場所で、日常のストレスから開放されました。川にある岩場を足掛かりに少しですが川上の方へと進むことも可能ですので、探検してるようなワクワク感さえ味わえます!

 

爽やかな空気を胸いっぱいに吸うことができます。

 

川の流れに乗ってゴミが岸に漂着してる場所も残念ながら一部あって残念な気にさせられますが、しかしそれ以外の場所では鮫川竜神峡の自然を大いに感じることができる場所です。

 

必ずしも安全な場所ではありませんし、容易に立ち入ることができる場所でもありません。

 

小さい子供連れで入るような場所では決してないと思います

 

案内板の注意書きを読んだ後では正直、躊躇します。大丈夫か?と。

 

それでも勇気と覚悟を持って足を踏み入れると相応の対価と言っても過言ではない絶景に出会えます。それは間違いありません。

 

撮影を終えて岸に戻ろうとして、岩肌に足をかけたとき‥‥

 

に足を滑らせ転倒。

そして川の中にどっぷり浸かってしまいました。

 

その際、僕の右手と共にカメラも川の中に‥‥

(´◦ω◦`)!

 

 

 

服も体もカメラもびしょびしょです。

 

 

やべー!カメラ壊れたかも

ヾ(・ω・`;)ノ

 

 

でも流石、PENTAXのカメラ。何の問題もありません。普通に今でも動いてます

 

スゲー!!(๑º ロ º๑)!!

 

初めてPENTAXカメラの防塵防滴の恩恵を感じました!!防滴どころではありませんでしたが(笑)

 

さすがフィールドカメラ最高峰!